ホームページ タイトル 本文へジャンプ

教科・学習について
  Link  Link  Link  

式の計算の問題を解いてみよう  21.6.8
1学期のうちに「式の計算」「因数分解」はできるだけたくさんの問題にあたりましょう。 夏休みは「平方根」と1年・2年の復習にあてるといいかと思います。
これは「等式の変形」の問題で、不得意な受検生が多いように思います。(3)(4)は少し難しめです。

[Image]    答え

「兵庫版中学生のための英単語集」  17.12.27
県教委より「兵庫版中学生のための英単語集」~はばたけ世界へ!『はば単』~ が公表されました。

1 英単語集の基本的な考え方
(1)学習指導要領に基づき、中学生が身につけるべき基本的な英単語をまとめた英単語集であること。
(2)中学校の英語教科書で使用されている英単語であること。
(3)本英単語集を活用し、各学校がそれぞれの実情に応じて語彙指導できるように工夫すること。
(4)平成31年度兵庫県公立高等学校入学者選抜から「英語」の検査問題において活用すること。

2 英単語集の特長
(1)中学校の英語教科書で使用されている英単語の中から1,700語を収録。
(2)見出し語を使った連語や慣用句、用例を提示。
(3)兵庫県や自分が住んでいる地域の魅力を英語で発信できる例文付き。
となっています。

[Image] PCやスマホ・タブレットでの利用も、勧められていますので、県教委にも紹介されています「クイズレット」というアプリに取り込んでみました。 

よければ、次のリンクよりご自由に使用ください。
      https://quizlet.com/join/m2PR6RazN

PCではブラウザで、スマホ・タブレットでは前もって「クイズレット アプリ」をインストールしていれば「クイズレット」で、していなくてもブラウザで動作します。
 (語数が多いので先頭文字別に18個に分かれて登録しています)

アカウントを作成してログインすると、記憶して使いやすくなりますが、ログインしないでも使用可能だと思います。メンバー登録の必要はありません。
いろいろと機能がある(設定を変更出来る)ようですが、「単語カード」が良さそうです。

QRコードからも
リンクできます
クイズレットappliは →  
このページのTOPへ
 
5640 2023/1/29 18:02:00